オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

「WUGがライブで歌ってきた曲数の話」2017年6月~2018年春編

先日、当ブログにてWake Up, Girls!は解散を発表してからファイナルライブまでの間に何百曲を歌ってきたのか?数えてみた。」という記事を書かせていただきました。とあるワグナーとのオフ会でこの話題が出た際に、「では解散発表前はどれくらいだったんだろう?」という話になりました。つまり比較情報を出せ怖い人に脅された言われたので再び調べることになりました。簡易集計ですがこれで許してください泣いてしまいます。(注:脅されたわけではありません。)

 

※以下、各種ブログやツイッター等から独自に集めたセットリスト情報によるカウントです。データの信頼性は保証しませんのでご注意ください。

 

↓こちらが前回の記事

yonepon-wake-up.hatenablog.jp

 

 

はじめに

前回の調査では「2018年6月15日~2019年3月8日の期間中に、7人全員が揃ったライブ」を調査対象としました。これと比較するため、今回は2017年6月~2018年6月を調査対象とします。具体的には2017年6月30日のアニソンワールド祭り(ロサンゼルス)から、2018年6月2日の「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」イベントまで。なお、2018年3月のソロイベントツアー7箇所と6月の舞台青葉の軌跡で歌った楽曲は(情報不足および解釈が難しいため)対象外としています。

 

楽曲も前回と同様に分類。内容はこちら。

A.「7人全員で歌ったWUGおよびアニメWUG関連の楽曲」(Wake Up,May'n!の8人歌唱も含む。)

B.「ソロ曲やユニット曲などの全員歌唱ではない楽曲」(キャラソンメドレー等でのワンコーラスも1曲と数える。)

C.「WUGとは直接関係のないカバー曲など」(フェスでのコラボほか。)

 

WUGフェスおよびグリフェスでの、WUGメンバーを含まない楽曲(9曲ほど)は対象外とします。

 

調査結果

「A」の楽曲・・・347曲

「B」の楽曲・・・116曲

「C」の楽曲・・・13曲

 

以上、合計すると「476曲」でした。前回の調査では「713曲」だったので最後の1年が濃いのは確かですが、それ以前からかなりの曲数を歌っていたのが分かりました。

 

ちなみにこの期間では4thライブツアー(7箇所14公演)が開催されていますが、ツアーのみの集計では「322曲」でした。更に補足ですが、ツアー中のキャラソンシリーズ1・2のメドレーが各7セット=計98曲分がカテゴリBに含まれています。

 

勘のいい人は気づいたと思いますが、4thツアー322曲よりHOMEツアーKADODEだけの344曲の方が多かったらしいです。数が多すぎて書いてて意味が分からない。

 

楽曲別の披露回数

1位 タチアガレ! 27回

同1位 7 Senses 27回

3位 恋で?愛で?暴君です! 25回

4位 Beyond the Bottom 22回

同4位 One In A Billion 22回

6位 少女交響曲7 Girls War、極上スマイル、16歳のアガペー 各21回

10位 雫の冠 20回

 

最後の1年と比べると披露楽曲の傾向も違っています。時期ごとの特色が見えて面白いですね。

 

今回の記事は以上になります。ありがとうございました。調査対象が多すぎたのでもう二度とやりたくない。面白かったけど。

 

 

集計対象のイベント一覧(抜けがあったら教えてください)

2018年 6/30アニソンワールド祭りLA、7/22ビリビリワールド上海、7/23ツアー4th大阪昼夜

8/5仙台昼夜、8/9ワンビリリリイベ、8/13大宮昼夜、8/20福岡昼夜、8/27アニサマ2017DAY3

9/3沖縄昼夜、9/10広島昼夜、9/16東京昼夜

10/8マチアソビ眉山ステージ、10/9新章放送開始記念、10/14AFFT アニメ100周年記念、10/15恋愛暴君イベ昼夜、10/21May'nバースデーライブ

11/18ツアー追加公演上海、11/23アニマックス横浜

12/10WUGフェストリニティ、12/24アニメJAM昼夜

2019年 2/12わぐりす昼夜、2/18音泉祭り音剣戦争

3/17イオン東北福島いわきチャリティ、4/1(バスツアー)5周年記念ライブ

※バスツアー中のWUGちゃんねるカラオケ大会はカウントせず。

5/12グリフェス昼夜、6/2デスマイベ昼夜