オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

プリパラ&キラッとプリチャン オータムライブ2019大阪公演(プリタム)を振り返ってみた

2019年9月22日開催のプリタム大阪に参加してきました。

結論から言うと全員最強で最高でした。i☆RisメンバーとRun Girls, Run!を軸としたキャスト陣が歌もダンスも表現力も揃ってハイレベルで、皆がキャラクターと作品を愛していることがひしひしと伝わってきました。感情が高まりすぎて後半はもうほとんど号泣していたんですけれども、備忘録として参戦レポートのような何かを書きたいと思います。昼夜参戦ですが夜公演を中心とした感想にします。なお、途中で話が飛ぶかもしれませんがそこは記憶が飛んでるということですのでご了承を。

 

はじめに:プリパラプリチャンと私

プリパラはアニメ1期の頃から視聴しておりまして、ライト層ながら筐体も嗜んできました。プリチャンも同じような感じで毎週楽しんでおります。リアルのライブは在宅(とイベ被り)がしばらく続いたため久しぶりの参戦で、4月のフレンドシップツアー舞浜、プリチャンで言えば1年前のプリタム2018大阪以来でした。まあ先月のランガちゃん2周年ライブには行ってるんですが。あと個人的には昨年かなりの頻度で大阪を訪れる機会があったのですがこれも半年以上ぶり。大阪着いた瞬間からえもい。

 

先週の舞浜はチケが取れず断念したのですが大阪は縁あって女神ジュリィからのチケットが舞い込んできまして、ライブに行けることだけで歓喜した結果出演者一覧すら見ないまま大阪の宿を予約するというクソムーブをキメてしまいました。プリパラプリチャンなら誰が来ても勝てるという根拠なき自信。ありがたいことにちょうど3連休だったので2泊3日で予定を組み、今回は埼玉から知人の車に同乗して行きました。いや冷静に考えて野郎4人で女児アニメのライブのために遠征するとか面白すぎましたね。(道中の様子と感想については別でブログに書こうかなと思ってます。)

 

会場について

今回の会場は大阪・心斎橋の近くにあるオリックス劇場。キャパ2400ほどのホール会場で3階席まであるという。行ってみたら普通にオフィス街の真ん中にあるというのが意外でした。駅からも近く、周辺のコンビニや飲食も充実していて、目の前が公園なので待機場所にも困らないというかなり良い会場だったと思います。予報では台風が来るという話だったけれども天気も持ち堪えてくれてラッキーでした。物販が10時からなので8時頃に着いたのですが、予想よりも人が少なく余裕で欲しいグッズ全部買えました。物販待機中もその後も、オタクと喋ってると時間はすぐに過ぎるものであっという間に開場時間が来てしまいました。

 

ちなみに今回の私の席は、昼公演が1階席後方、夜公演が3階席の中ほどでした。

 

1.ダイヤモンドスマイル

正直なところ、始まるのが急すぎてかなり焦りましたね。特に昼公演はまだ入場できてない人も割といて、客電もついたままだったと思います。ただ幸いなことに、開場から15分くらいで入場列の進みが遅い様子を見て早めに入場したのは正解でした。手荷物検査に時間がかかるという噂は聞いていたので。これが経験値の差だぞオタクくん(ドヤァ)

まあ始まってしまえば全力でブレードを振り声を出すだけでした。直前に見たランガちゃんがキャパ500だか600だかのオルスタ会場だったので、ホール後方から見る景色というのはそれだけでグッとくるものがありました。相変わらず歌は伸びるしダンスはキレるしかっこいい。今回は間奏部分で発声練習も入りましたが、これはライブ慣れしてない層への配慮だったのか、あるいはライブ慣れしてる層への「お前ら本気出していいぞ」だったのか。このウォーミングアップでだいぶ温まりましたね。

 

このあとはランガちゃんが一旦下がって、影ナレからのチャイムが入って開幕映像でしたが、アニメのBGMとともに流れる映像でかなり高まりました。赤城あんなと南みれぃが並んで映されるところとか普通に叫びました。言い忘れましたが私プリパラではみれぃガチ推しです。俺が雨宮春希だ。プリチャンでは桃山みらい&林鼓子推しです。映像の話に戻りますがプリチャンキャストにアプリをセットする場面とかめっちゃ高まって好きです。

 

2.キラッとスタート

いよいよライブ本編スタート、一発目から6人版キラスタは激アツでした。本家ランガの3人版はライブでも何度も観てましたが、6人は6人でまた違った良さがある。ステージを幅広く使えるので絵が華やかでしたね。中央にみらい&あんなが来るという並びが良い。

 

3.ワン・ツー・スウィーツ

推しの曲その1。先陣切ってソロを歌う姿に安心感しかなかった。完全に桃山みらい。特に夜公演はマジで伸びてたと思います。3階席の最後列まで会場全体に響き渡る歌声が最高です。ここで感動しすぎてもう泣いてたわ

 

4.スキスキセンサー

みんな大好きスキスキセンサー。バックダンサー2名を従えてるのにダンサーより動きがキレてるんじゃないかとすら思わせる久保田さんさすがです。そふぃ様と同じ人だというのだから驚愕。萌黄、めっちゃえもかった。

 

5.キラリ覚醒リインカーネーション

イントロ来た瞬間にアァァァァッッッッ!!!!!って泣いた。背景のスクリーンを分割してキャラの映像とキャストの姿を流してたんですけど、青葉りんかが2人いた。マジで。凄かった。

 

6.Play Sound

緑川さら役の若井友希さんかっこよすぎませんか。リアルのライブだとアニメで聴くよりかなり化けますねこの曲。なんかもう火柱(デカいライブでよくあるやつ)が見えるレベルだったわ。これはミラクルキラッツも勝てないわ・・・(キラッツ推しが屈してしまった瞬間)

 

7.コノウタトマレイヒ

コノウタトマレイヒのイントロ来た瞬間の大歓声が印象的でした。とか言いつつ俺も気づいたら叫んでた。ライブでも結構聴いてるはずなんですけど、何度聴いても良いものは良い。

 

8.Missプリオネア

この曲かなり好きなんですよ。歌詞が良い。何よりも時間が欲しい、夢なんかより実感が欲しい。これすぎる。そういえば1年前の大阪でもこの曲聴いたなあなんて思い返しながら泣いてました。

 

9.ゴーゴーゴージャス

ちり×しゅうかの絡みめっちゃ好き。ってか曲が強い。2人のアイドルの個性を全面に押し出した楽曲、すごくプリパラらしいなあって思います。

 

10.HAPPYぱLUCKY

HAPPYぱLUCKYは無理でしょ。

HAPPYぱLUCKYは無理でしょ。

一番ヤバいやつ来ちゃったよ。こんなんイントロで泣くわ。けんけんぱじゃねえよ涙で見えねえよ。でもアニメと筐体で100万回見た曲なので振りは身体が覚えてる。そして歌詞が神。名実ともに神アイドル。これ以上語る必要あります?

プリパラはいいぞ。

 

しかも背景映像、メイキングドラマがときめきプレゼントフォーユーだったからアアアアアアアアアア!!!!!(号泣)

昼の部のPPPはメイキングドラマが解放乙女ヴァルキュリアだったからアアアアアアアアアア!!!!!(号泣)

更に細かいこと言うと、サイリウムチェンジの映像が初期のプリパスを使って発動するタイプだったのがめっちゃエモかった。

 

11.シュガーレスフレンド

感情がぶっ壊された直後にノンシュガー来ちゃったから脳みそ吹っ飛びましたね。ノンシュガーが来るとバカになる。いちおう昼の部の話をしておくと、下手側から出てきたペッパー役の山下七海さんが横方向も高さ方向もドンピシャのゼロズレだったので指差し直撃もらいました(約束された勝利)。夜の部は3階席から高みの見物でしたが、ステージ上のゼロ番表示の位置に真中のん田中美海さんが立ってるのが見えてエモくなってました。

 

12.スパイシーホットケーキ

これですよ、これが聴きたかったんですよ。(※ほぼ全曲に対して言ってる)

初披露がちょうど1年前のプリタム大阪で、あの日と同じ楽曲を、あの日と違って完璧にコールを覚えて聴けたのが最高でした。熱すぎて指めっちゃヤケドした。

 

休憩:物販紹介と告知コーナー

ランガ3人による物販紹介、ランガのオタクとしては嬉しい構成。当たり前なんですけど声優3人によるグッズの説明は声が気持ち良い。グッズ持つ度にアップで映される厚木那奈美さんも良い。そしてシルクちゃんはカワイイ(狂気)。そして、「そうなんだ桃山」を生で聞けたのは嬉しすぎてガッツポーズした。告知コーナーに入って、画面にさら様が映される度に推しを真剣に見つめてた緑川の女(17)すき。

 

13.TOKIMEKIハートジュエル

14.えもめきピッカーン

15.夢色エナジー

ラクルキラッツ3人の新曲ソロ披露めっちゃ強かった。もう全員強かったからどこがどうとかじゃない。これはミラクルキラッツが勝ったな。プリチャンはいいぞ。

 

16.スペース!スパイス!スペクタクル!

17.My Secret heArtbeats

こっちの2人もまた良かった。めるめるがめるめるらしく自由にステージを動き回ってたのが印象的。そしてさら様のソロは、背景照明が緑1色ではなく緑赤紫の3色だったという解釈が分かり手。この曲はこれなんだよな。そして最後のセリフよ・・・回避不能だわ・・・

 

18.シアワ星かわいい賛歌

満を持して登場の新キャラ金森まりあ(かわいい)。立ち振る舞いがかわいい。衣装もかわいい。声がかわいい。曲もかわいい。「音楽を聴いて身体が溶ける」という感覚を初めて味わいました。かわいいは正義

 

19.キューティ・ブレイキン

徳井青空さんが出演されると聞いて約8ヶ月ぶり※1/28の日本武道館以来)に生で見るそらまるを楽しみにしてたんですけど、誰だアレ!?ありえんカッコよくて完全に知らない人だった(褒め言葉)いや黒川すずちゃんなんですけど。同じカッコいい系でもさら様とは違う、もっと言えばシオンやひびき様とも違う系統の新たなカッコよさがバチバチに出てましたね。最高でした。

 

20.インディビジュアル・ジュエル

ご結婚おめでとうございます。

 

21.寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL

の前に昼公演のCOMETIC SILHOUETTEの話をさせて欲しい。紫藤めるCV森島優花を中心に据えたこの曲がめちゃめちゃ強かった。昼の部では最も強かった曲と言っても過言ではないと思います。好き。去年のアニメJAMとかでも見てたんですけどなんかもう仕上がりが別次元だった。

 

一方の夜公演、これもライブで観ると映えますね。キャラの個性を全面に押し出して空間を塗り替えてしまう。メルティックスターは強いユニットです。

 

22.乙女アテンションプリーズ

昼公演のSUPER CUTIE SUPER GIRLも相当良かったんですが、夜公演のクライマックスで待ち望んだこの曲が来たことでテンションが限界超えました。そしてまた終盤なのにキャストも絶好調。歌もめっちゃ良いし歌詞も良い。あの3人だけ倍速で動いてるのかってぐらいダンス動きまくりなんですけど。もはやCGが追い付いてない。個人的に昼公演はメルティックスターの勝ちかななんて思ってたんですけど、夜公演はミラクルキラッツが勝ちです。優勝。

 

23.Make it!

この曲来るのが分かってても泣いてるよねイントロから。やっぱ何万回聴いても神曲神曲なんですわ。不思議なことに、プリパラ楽曲ながら歌詞がプリチャンに通ずるところもある。キラキラ「みらい」で決まりでしょ。アイドル全員で大合唱、これを見るために生きてるんだ俺は。最高。

 

キャスト代表の挨拶も良かった。ふわり&ファララ役の佐藤あずささん、「この景色は当たり前じゃないです」で泣きました。ライブがあるということの幸せを俺たちは知っている。赤城あんな芹澤優さんの「ぷりっ」を聞いて、みれぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!って叫びました。そして桃山みらい林鼓子さん・・・プリティーシリーズを受け継いでいけるよう頑張りますって・・・この圧倒的信頼感で17歳か???我々のこれからを背負って立つ王は間違いなく貴女です。祝え!新たなる王の誕生を!!

 

総括

駆け足で感想ゴチャゴチャ書きなぐってきたんですけれども、やっぱり大阪行って良かったという感想に尽きますね。そしてプリパラ・プリチャンを愛していて良かった。これです。ちなみに今回なぜ夜公演の感想を主にまとめたかと言うと、昼公演は圧倒されすぎてよく分からないまま終わってしまったんです。「は?優勝なんだが?」みたいな。

 

高度に磨き上げられたライブパフォーマンス技術を持った声優陣が、大好きなキャラクター達を演じて全力で歌い踊る姿を見られる。作品ファンの1人としてこれほど幸せなことはありません。本当にありがとうございました。

 

あと単純に大阪遠征すごく楽しかったので、ライブ外の感想もまた後日。

 

f:id:yonepon25:20190924233518j:plain

今回のキービジュアルめっちゃ好き。