オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

プリパラ&プリチャン Winter Live 2019をセトリから振り返る

ヤバすぎたライブ。記憶力は死んだのでこれから掘り起こす。

 

f:id:yonepon25:20191219185931j:plain

↑完全燃焼したライブ後のオタク

 

 

M1.キラリスト・ジュエリスト

初手は我らがRun Girls,Run!、安定の現行OP曲から。衣装も初披露。無限に小ジャンプし続けるようなダンスが相変わらずエグい。1曲目からあまりにも強すぎた。そして画面も強い。

 

M2.(昼)Go Up スターダム (夜)ダイヤモンドスマイル

昼公演がちょっと意外な選曲、ランガ単独以外には若干久しぶりの披露だったので嬉しい。ちょうど1年ほど前のアニメJAM2018でもこれを歌っていたのが懐かしくてエモい。

夜公演は替わってダイスマ。ジュエルチャンスでも流れるなど、気づけばプリチャンの代名詞的な楽曲になっていた印象。ライブの始まりを飾るにふさわしい選曲だった。

 

グリフェス以来の幕張イベントホールに立ったランガちゃん、あの日より何倍も立派に成長した姿が胸熱だった。ってライブ当日は無限に言い続けてた。


M3.トンでもSUMMER ADVENTURE

ウインターライブで夏曲をぶっこむという最強の出落ち。好き。メンバーは揃ってたしプリスマス2016等でも前例があったので予想はしてたけど、3曲目に突っ込んでくるのは意外だった。最高。


M4.ハートフル♡ドリーム

メインステージから後方ステージに移って、間髪入れずにマイドリーム登場というのも上手い構成。プリパラ後期、アイドルタイム世代のマイドリームもすっかりおなじみの出演者になりましたね。


M5.(昼)かりすま~とGIRL☆Yeah! (夜)スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

ノンシュガーの出番も今回だいぶ早かった。しかもいきなりトロッコ。特に夜公演の高まりがヤバかった。妹分のユニットながら、ライブパフォーマンスは抜群の安定感。

 

M6.(昼)ぷりっとぱ~ふぇくと (夜)TRIal HEART~恋の違反チケット~

俺含む全みれぃ推しが昇天。雨宮春希になった。夜公演はメガネまで追加されて完全にオーバーキルだった。ありがとうございました。水色1色に染まるかと思いきやピンクのサイリウムもちらほら見られたのがプリパラアイドルの皆さん分かり手だった。


M7.(昼)Brand New Dreamer (夜)ぱぴぷぺ☆POLICE!

昼も夜も「今回1番聴きたかったヤツ」のコーナー。ここで真中らぁら神が降臨。そふぃ不在でSoLaMi SMILE揃わずの穴を埋めるならこれしかないという選曲だった。優勝。


M8.(昼)ワン・ツー・スウィーツ (夜)TOKIMEKI ハート・ジュエル♪

プリパララッシュが終わってプリチャンのターン、先陣をきるのは主人公桃山。そうなんだ。まあ間違いないところでした。みらいの歌声を聴くと安心する。


M9.(昼)キラリ覚醒☆リインカーネーション (夜)夢色エナジー

M10.(昼)乙女アテンションプリーズ (夜)SUPER CUTIE SUPER GIRL

みらいの次はりんか。からの2人でキラッツ曲。えも不在でキラッツ曲聴けると思ってなかったので嬉しかった。メインステージと後方ステージに分かれて2人で対面してたのがかなり熱かった。ここで黄色を灯す客席も分かり手。


M11.じゃんけんキラッと!プリ☆チャン

みらいCV林鼓子の出番が増えて嬉しかった。全力で振りコピするのが楽しい。


M12.(昼)嘘つきはTomorrowの始まり (夜)純・アモーレ・愛

ロッコ上から会場全体を支配するひびき様が圧倒的に強かった。


M13.コノウタトマレイヒ

オータムライブ大阪でも聴いた安定の楽曲。一面の緑に染まったパルプスの高原が、幕張のような広い会場によく映える。


M14.君100%人生
M15.Burn! Cosmic Liberty

コスモさんが想定以上に強かった。まさかの新曲まで。レーザー演出が効きまくっててコズミックだった。


M16.Play Sound☆

プリパラとプリチャンのターンを交互に回すのが面白い構成だな、と気づいたのがこの辺り。ステージ両サイドから詰めていく立ち回りが最高にカッコ良かった。


M17.シアワ星かわいい賛歌

茜屋さん、真中らぁらと金森まりあの歌い分けが本当にすごいと思った。トロッコ上からかわいいシールを周囲に飛ばしていたが、射線上のオタクが複数崩れ落ちてたので貫通レーザーだった。


M18.スペース!スパイス!スペクタクル!

昼も夜も後方ステージに近い席だったので、これを近距離で見られたのがとても良かった。前側と後側、どちらから見ても楽しめるステージングだったのがさすがめるめる。


M19.My Secreat heArtbeats
M20.ヒロインズドラマ

続くメルティックスター、それぞれの個性を全面に押し出したソロ曲がやはり強い。歌唱、ダンス、そして表情の作り込みまで両者とも100点満点だった。


M21.アメイジング・キャッスル

M22.シュガーレス×フレンド

ガァルマゲドン3名が三方向に散った位置から始まって後方ステージに集まるのがとても面白かった。安定の1曲。続くノンシュガーもステージを幅いっぱいに広く使っていたのが上手かった。


M23.Believe My DREAM!

かなり印象深い1曲。アイドルタイム世代の主人公ユニットとしての存在感が抜群だった。


M24.(昼)CHANGE! MY WORLD (夜)Get Over Dress-code

昼夜の選曲分けが絶妙な神業、まさにゴッドだった。ドレシは最強。

 

M25.(昼)Miss.プリオネア (夜)メイクマニー・メイクドリーム

今回は出番の少なかったしゅうか様も、しっかり役目を果たしていた印象。ゴージャスな衣装が広い会場によく映える。


M26.リンリン♪がぁらふぁらんど

今回の目玉楽曲・・・いや今回は目玉が多すぎるけど、間違いなくその中の1曲。プリパラからアイドルタイムプリパラまで積み重ねてきたものを象徴するかのような素晴らしい1曲でした。

 

M27.フレンドパスワード

今回のライブで最も気合いの入った演出だった。この1曲のためにライブ全体が構成されていたと言っても過言ではなかった。本編映像の振り返りを挟んでからのデビューライブ・・・2016年サマーライブのガァルルを思い出しました(=曲が始まる前からもう泣いた)。歌そしてダンス、表現力、全てが期待以上の完璧なライブでした。


M28.(昼)寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL (夜)COMETIC SILHOUETTE

オータムライブのときと同じような感想なんですけどやはりメルティックスターは強かった。3人のシルエットを映してから曲に入るのが上手い演出だった。特に夜の部、センターにめるが立ってることに気づいてイントロ前から叫んでしまった。(隣の連番者の方が一瞬早く反応してて負けた...)やはりRun Girls,Run!のリーダー、森嶋優花さんは凄まじい存在感を見せつけてくれましたね。予備のブレードも点灯して紫4本持ちで全力で応援した。気付いたらここだけ4連番全員紫振ってた。


M29.La La Meltic StAr

これも今回かなり聴きたかった曲のひとつ。いや僕もともとミラクルキラッツ推しなんですけど、ここは完全にメルティックにひれ伏した。赤城財閥万歳。


M30.Make it!
M31.Crew-Sing! Friend-Ship♡

幕張イベントホール、会場が一体となって歌うMake it!は感無量でした。ありがとう。続けてフレンドシップツアーのテーマで締めるというのも、2019年のプリティーシリーズを締めくくるにふさわしい選曲でした。各チーム代表の挨拶が揃いも揃って熱かった・・・

 

ショート版も含めたトータル31曲、昼夜で62曲。非常にボリュームがあり息もつかせぬスピーディーな展開が最高のライブでした。キャストの皆さんもそれぞれが最高のパフォーマンスを発揮してた。これがプリティーシリーズのライブだ。