オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

徳井青空さんFC「ぐーもる荘」公式アプリを使ってみた感想

皆さんこんにちは。突然ですが、声優・徳井青空さん公式ファンクラブ「ぐーもる荘」はご存知でしょうか。ラブライブミルキィホームズほか多数の人気作に出演されており、千葉県南房総市観光大使や漫画家・イラストレーターなど多方面でも活躍されている人気声優そらまる。1年前の2019年4月に設立された公式FCぐーもる荘は、今年4月からスマホアプリ版としてリニューアルされました。

 

lineblog.me

 

先月プレオープン、そして4月1日に正式スタートしてから2週間ほど経ちました。私も早速ダウンロードして会員登録したのですが、アプリ版ぐーもる荘は私含めファンの間でもかなり好評の様子です。とはいえ会員以外の方にはなかなか中身が伝わりづらいのではないか?と思ったので、個人的な感想ではありますがアプリ内の様子について書ける範囲でご紹介してみたいと思います。すごく楽しいから布教させてください。みんなで入会しよう!⊂(^ω^)⊃

 

 

有料登録=ファンクラブ入会は年額6000円ですが、アプリのダウンロードのみ(お試し)は無料。上記の徳井さんのツイートから、またはApp StoreGoogle Playで「徳井青空」を検索すると1番上に出てくるはずです。(余談だがオープン当初は「ららマジ」や「ごちうさアラーム」アプリの方が上に出てきていた。)無料ダウンロードだけでもFCの雰囲気は伝わるはずなので興味ある人にはおすすめです。

 

f:id:yonepon25:20200413142641j:plain

 

ファン投稿機能が楽しい

アプリ版ぐーもる荘の最大の特徴は、「ファン投稿」の機能です。これはFC内限定のTwitterのようなもので、会員の皆が気軽に好きなことを呟いたりハッシュタグを付けたり写真をアップしたりできます。徳井さんが出演されているアニメやラジオの話題にキャラクターグッズの写真から、日常的な食べ物や天気の話まで自由な交流が楽しいです。特に最近はアレの影響でリアル在宅の人が多いのか、美味しそうな料理の写真(飯テロ)がやたら多くて愉快です。

 

ラブライブ、ミルキィ、ごちうさ、プリチャンなどファンの由来もさまざまのようです。投稿を眺めてみると皆が同じ寮やシェアハウスに住んでいるかのような和やかな空気が流れており、朝起きて「ぐーもる!⊂(^ω^)⊃」と挨拶するだけでも皆がお互いに「いいね」を送り合ってます。これだけで癒される優しい世界

 

「いいね」やコメント書き込みの他に「アプリ内専用のスタンプ」でも返信することができ、これは徳井さんの写真やオリジナルイラストを用いたもので結構な種類があり楽しいです。後述の会員限定コンテンツであるFC公式写真は、アプリ内に限り投稿が許可されています。動画コンテンツは「何分何秒のこの場面」という切り取り方でスクショのように貼りつけることもでき、これらの写真のここが好き!といった話題も自由に投稿できるのが楽しいです。

 

そらまる本人からレスを貰えることもある

そして何より、徳井さんご本人もファン投稿と同じ場所に投稿されています。ファン投稿もなかなかの頻度で見られているらしく、運が良ければ徳井さん自身からのいいねやコメントを貰うこともあります。もちろん、こちらからコメントやスタンプを送ることもできます。ファンとの距離の近さも魅力のひとつ。

(※徳井さん曰く返信は「気まぐれ」なので必ずしも反応をもらえるわけではありません。また、この場にそぐわない発言や著作権的にNGな画像の投稿なども直接見られてしまうので注意したいところ。ファンとして節度を持って楽しみたいですね。)

 

写真・動画コンテンツがすごい

アプリ版にお引越ししてからはまだ日が浅いのですが、サービス開始と同時に投稿された公式写真は2000枚以上です。旧FCページや過去のブログにアップされていたものなどを含め、プライベートやお仕事の舞台裏など、デビュー当初から最近に至るまで多種多様な写真を全て見ることができます。これまでの出演作やイベントがたくさんあるため、キャラクター衣装やライブのお写真も多くてすごいです。お気に入りの写真をブックマーク登録できる「コレクション」機能もあり、これをそのままアプリ内投稿に貼りつけることができます。写真の他には徳井さんオリジナルのマンガ「魔法少女自宅ちゃん」FC限定動画などがあり、これからどんどん充実していく予定とのことです。

 

その他、昨年度までのFCでは会員限定グッズの発売やイベントの開催などもありました。今後の展開にも期待したいです。(アレが終息してからでしょうか・・・)

 

 

おわり

「ぐーもる荘」アプリの紹介は以上です。徳井青空さん好きだけどファンクラブはどんな感じなんだろう?と思った方、まずはアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。面白そうだなと思ったらぜひご入居お待ちしております。

 

既に入居している方へ

「よねぽん」という名前で住民登録しております。もし投稿などお見かけした場合は仲良くしてください。同じ名前でTwitterもやってますので(@yonepon_pp_idol)もし良ければこちらもよろしくお願いします。