オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

林鼓子ちゃんのブログを読んでエモくなる会

ここんにちは!!!٩( 'ω' )و

Run Girls,Run! Advent Calendar 2020」12日目のバトンを握らせてもらいます、ランナーネームよねぽんと申します。自称はやまる単推しのほぼ箱推しに近いランナーです。初めましての方もどうぞよろしくお願いします。今回のサムネに使った画像が私のイメージです察してください。

 

ランガちゃん愛に溢れる熱い記事面白い記事が連日アップされていて私も大変楽しませていただいております。主催のtkusanoさん並びに参加者の皆様ありがとうございます。そんなアドベントカレンダーについてはこちら。↓↓

adventar.org

 

アドベントカレンダーは特定のテーマに沿って1日1人ずつブログを書いていくというリレー形式の企画ですが、ブログと言えばランガちゃんにもRun Girls,Run!オフィシャルブログが存在します。月曜日はやまる・水曜日もっちー・金曜日あっちゃんの並びで毎週欠かさず書かれてきています。デビュー当初から続いているためランガ公式媒体の中ではツイッターアカウントよりも長い歴史があります。

 

全ての記事が無料で公開されており、過去のアーカイブを遡って読むことも簡単にできるので歴戦の古参ランナーから最近新しくランガちゃんに興味を持った方々までぜひおすすめしたい媒体のひとつです。中でも月曜日を担当する林鼓子ちゃんのブログは、直前の土日にライブイベントが開催されることが多いためアツアツホカホカのエモい言葉が刻まれたランナー的名場面が満載です。そこで今回は私が好きな回・印象深い日のブログをいくつか紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

2017年7月31日

ameblo.jp

記念すべき第1回目のブログ。この前日7月30日のワンダーフェスティバル2017内のお披露目ステージにて、Run Girls,Run!というユニット名とともにそのメンバーが発表されました。ブログの方も初々しい自己紹介から始まっていますが、文章の全体的なテンション感は現在とそれほど変わらず出来上がっていたというのがすごいと思います。監督や楽曲クリエイターの皆さんと一緒に撮られた写真も感動モノですね。

 

2017年9月25日

ameblo.jp

初の単独現場となるショーケースイベントvol.1の翌日です。当時の鼓子ちゃんまだ中学生だったんですよね・・・(驚愕)そして、ランガちゃんデビュー作となるアニメ「Wake Up, Girls!新章」の放送もこの時点ではまだ始まっていません。アニメに先駆けて最初の持ち歌となるカケル×カケルが初披露されていますが、このブログ今読み返すと楽曲解説の部分にはやまる特有のオタク成分がにじみ出てる気がして面白いです。

 

2018年2月12日

ameblo.jp

2月10日開催、ANIMAX MUSIX 2018 NEXTAGEの回。このライブを経てANIMAX MUSIX本体への出演権を勝ち取ったわけですが、やはりこの日は気合い充分だった様子でブログにも「!!」がやたら多い気がします。

同じステージに立った1人であり、のちにプリチャンで共演することになる佐々木李子さんへの想いが書かれているというのも見逃せないポイントです。

 

2018年5月14日

ameblo.jp

先輩ユニットWake Up, Girls!との数少ないライブ共演のひとつ、「GREEN LEAVES FES」(通称グリフェス)が5月12日に幕張メッセイベントホールで開催されました。

当時のランガとしては最大級の大舞台であり、ブログの文面からも興奮が伝わってきます。また、5月15日が誕生日のはやまるにとっては当時15歳最後のライブステージでした。先輩との共演、そしてランガ単独ツアーの開催発表を受けて決意を新たにするような言葉も見られるのが熱いです。

 

2018年11月12日

ameblo.jp

上記グリフェスにて発表されたランガ1stライブツアー「止まってなんかいられない」の千秋楽、東京公演が品川ステラボールにて開催。全3箇所6公演のツアーでしたが、その大きなハードルを乗り越えてユニットとしても個人としても一段高みへ成長したというのが文面からも伝わってくるように思います。スタッフとファンと、そしてメンバーへの感謝が綴られているのが尊い余談ですが私この時の客席写真に小っちゃく写っててフリ素デビューしました

 

2019年1月22日

ameblo.jp

ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA」。NEXTAGEから約1年後、当時放送中のアニメタイアップ曲だったBreak the Blue!!をひっさげて挑んだ大舞台です。大阪城ホールへの思いを語る林鼓子(16)偉すぎるでしょ・・・

ブログの中でも語られている通り、この時はクラウドファンディング企画「ランガ応援プロジェクト」にて特別な衣装が作られました。その出資者には特別席が用意され、広い会場内の一角だけ物凄い熱量と練度でランガちゃんを応援し盛り上げていたという光景は今でも印象深いです。ピンクから青への色替え速度がヤバすぎた。

 

2019年8月5日

ameblo.jp

Run Girls,Run!結成2周年を祝うアニバーサリーライブ「1.2.3.ジャンプ!!!」(東京・渋谷クラブクアトロ)の話。セットリストが最高だった、という解説部分の絵文字の多さからテンションが伝わってくるかのようです。若干のオタク語りを交えつつ語られるライブの感想も熱いですが、2周年の節目にこれまでを振り返って思いが綴られている部分が率直に言ってめちゃめちゃエモいです。はい。

 

個人的な話をすると私はこのライブに行ったことで、今までよりも格段に進化したランガちゃんの歌とダンスの凄まじいパフォーマンスに驚愕させられ本格的にランナーとしてランガちゃんを応援するようになりました。渋谷から帰宅してすぐに追加公演の京都行きの手配をしたのを覚えています。

 

2019年10月21日

ameblo.jp

10月19日「仙台アニメフェス」DAY1にて出演したライブステージの話。当時の最新曲Share the lightキラリスト・ジュエリスト、そしてShare the light衣装のライブ初披露がありました。デビュー当初から縁のある仙台と、先輩たちから受け継いだ思いについても語られていて外せないポイントのひとつ。

 

2019年12月17日

ameblo.jp

12月15日「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」でした。プリティーシリーズとしては過去最大級のキャパ、そしてランガちゃんがこの場所に立つのはおよそ1年半ぶりとなる幕張メッセイベントホールにて開催。プリパラ側もプリチャン側も豪華キャスト大集合といったお祭りでしたが、その中心で座長を務めたのがプリチャン主人公桃山みらい役の林鼓子。大役のプレッシャーや先輩たちの支え、それらを乗り越えた楽しさや感動がブログにもたくさん詰まっています。共演者との写真も多くアップされているためプリチャン勢は必見の回。ラクルアイドルラブリーコーデを着た桃山みらい/林鼓子ちゃんがこの世で一番好き。また、推しまれつつも先日最終回を迎えた「Run Girls,Run!の3人4脚自由形」もこの頃はまだ初回放送を終えたばかりだったというところに新鮮さがあります。

 

2020年7月20日

ameblo.jp

7月18日に開催されたプリチャン初の単独・無観客配信ライブ「Hello! プリ☆チャンワールド」の話・・・なのですが、別の理由で林鼓子史上最も有名な怪文書になってしまった…(?)と思われます。

 

 

そう、メリメリファンタジ~ァ!!!!イェア!!!」「ユニコーンになってしまった…(?)の回です。7月19日放送のキラッとプリ☆チャン第109話にて初披露された、Meltic StArの新曲「Merry Merry Fantasia!」と鼓子ちゃんの""推し様""であるところの緑川さらについて凄まじい勢いで語り倒して伝説になってしまいました。まあ実際のところハロプリの感想のところとか写真もめちゃめちゃ良いのでプリチャンのオタクなら必読でしょう。あとその辺りの大きな話題に紛れて密かに田中美海とツイステのフレンドになった報告してるの草

 

2020年12月7日

ameblo.jp

去る1週間前、12月6日に開催された「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020」の話が書かれた最新のブログです。ここまでを見てる人にはもう説明不要でしょう、ブログ内容について私から話すことありません。

 

(ちょっとだけ感想)

ありがたいことに私は幕張現地で昼夜参加することができました。観客の入るライブイベントでランガでは2月のバレンタイン以来、私も同じくそれ以来の久しぶりのライブ参戦でした。今回あの場では観客も出演者もスタッフもみんなが特別な思いを共有していたように感じて、開演を知らせるチャイムと同時に自然に起こった拍手は忘れられません。(その後はもう泣きすぎてほとんど記憶無い)はやまる推しランナーの1人としては、そんな特別なライブで桃山みらい役の林鼓子ちゃんが大活躍してくれたことを本当に嬉しく思いました。キラッツの最新曲ミラクルコースターほんと最高でした。

 

これからも、プリチャンとプリパラ

 そしてプリティーシリーズをどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

✄------キリトリ------✄

 

おわり

以上、第1回から最新回まで、私の好きなブログをピックアップして最後は軽くライブの感想も書かせていただきました。今回例に挙げた以外にも多くの記事が残っているのですが(はやまる以外にもっちー・あっちゃんが書いたモノももちろんある)、こうして過去のブログを読んでみるだけでもランガちゃんの歩みや成長が見てとれるように思います。これからも毎週の楽しみのひとつにしていこうと思います。

 

f:id:yonepon25:20201211203637j:plain