オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

近況報告とライブ現場とその他2023年振り返り

2023年も残すところあと2日1日となりました。フォロワーの皆様いかがお過ごしでしょうか。既に用事を終えてのんびりしてる方はお疲れ様でした。東京湾方面や各地の現場へ散ってる方、あるいは年末年始も仕事やバイト等で忙しくしてる方もお疲れ様です。

 

私は今日からようやく年末休養モードに入りました。なので例に倣って1年間を振り返るやつをやります。オタクとして過ごす日々も、それ以外の場所でも、いろんな出来事があった濃密な1年でした。

 

こうしてブログを書くのも実は結構久しぶりで、しばらく書いてなかったのも特別な理由はないんですが、何か書きたいなって気持ちが湧くのもそれはそれで唐突なものです。特に今年は4月以降のライブイベントについて記録を書き残すことができていなかったのでその辺りを中心に振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

 

ご挨拶

まずは全体を振り返って、やはり1月~3月4月~12月で環境や心構えが大きく変わった年でした。今年の4月以降に知り合った方、初めて対面で会えた人や飲みに行った人、あるいは最近フォロワーになった人、新しい仲間もたくさん増えたことが嬉しかったです。どうぞ来年からもよろしくお願いします。

 

3年前から続いていたいわゆるコロナ禍の制限というやつもようやくひとつの山を越えて、ライブ現場やスポーツ観戦でも思いきり声が出せるようになり、そして個人的にもいろいろあったんですが今年半ばに仕事が変わりました。今までの経歴とは少し違うところに移りまして、それなりに苦労もありますがようやく腰を落ち着かせられそうな環境に辿り着いてホッとしております。プライベートにおいても時間や体力の使い方が変わってきて今もまだ試行錯誤している段階ですが、おかげさまで元気にやれております。本当にありがとうございました。

 

1月~3月

【主な現場】

・1月7日 Liella! 3rdライブツアー千葉公演Day1

・1月22日 みんなかもん!田中美海の生誕祭2023&デビュー約10周年おめでとうの会

・2月12日 オダイバ!!超次元音楽祭ハッピーバレンタインフェス2023Day2

・2月18~19日 アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL

 

※以下、3月のライブラッシュは下記ブログ参照

 

さて順番に振り返っていきます。ここ数年でも類を見ないほどのオタク人生のクライマックスが2月3月にまとまってありまして、これはおおよそブログにも感想を書き残してありました。今年全体を振り返っても、この中で特に強く印象に残っているライブがアイカツMFFシャインポスト中野、そしてランガファイナルの3つでした。

 

yonepon-wake-up.hatenablog.jp

 

yonepon-wake-up.hatenablog.jp

 

もう少し遡って1月の話をすると、今年のライブ始めはLiella!3rdライブツアー千葉公演Day1からでした。ツアー自体は昨年末の仙台から始まって3月の西武ドームに至るわけですが、新年1発目にここに行く価値は間違いなくあったライブだと思います。ラブライブシリーズ作品、そして会場の幕張メッセ。どちらも今年はたくさんお世話になりました。

 

 

そしてもうひとつ、1月22日には田中美海さん生誕祭&デビュー約10周年おめでとうの会にも参加していました。界隈的には既に前線を退いているつもりで更地出戻りオタクと自称しながらの全身亡霊装備での参加でしたが、昔馴染みのオタク仲間たちに再会できたこと、そして昼夜とも素晴らしい内容のイベントだったことが嬉しかったです。話は飛びますがちょうどこの日から10ヶ月後なんですね、結婚発表は。これについては後述。

 

 

2月の超次元音楽祭も良いフェスでしたね。Liella!のライブで初めての声出し解禁というのが1番のキーポイントでしたが、トップバッターのMorfonicaで高まり、三森すずこさんのソロStar Divineに絶叫、ClariSのALIVEで泣き、懐かしのうまぴょい伝説のコールを限界まで楽しみました。

 

 

※レヴュースタァライトのアプリゲーム「スタリラ」のミルキィホームズコラボイベントがちょうどこの時期でした。あそこから触りはじめたスタリラもなんだかんだ未だにポチポチやっております。パワーインフレが険しすぎてミルキィコラボガチャで引いた舞台少女も既に主力デッキから外れかけてますが......

 

~~~~~~~~~~

 

ライブ以外のことを少し振り返っておくと、1月には劇場版アイカツ!10th STORY~未来へのSTARWAY~の公開があったこと、2月にはプリキュアシリーズ20周年記念のプリキュアに行ったことなどが大きな出来事でした。どちらも歴史と人生の重みを感じるものでした。

 

 

 

4月~6月

【主な現場】

・4月29日 ノンシュガー2ndライブ「ノンスイートホットペッパーチリペッパー」

・5月15日 林鼓子バースデー2023〜林鼓子のココいちばん!第0回〜

・5月27日 ブシロードロックフェスティバル2023

 

3月までのライブラッシュからうってかわって春先は穏やかな日々を過ごしました。というか心身ともにフルパワー出し尽くした後の再充電の期間でした。

 

そんな状況でも最初に行ったのは、アニメ「プリパラ」から3人組ユニット:ノンシュガーの単独ライブ第2弾。2021年に開催された1stに行けなかったこととなんか久しぶりに身内のオタクが集まるから行くか程度の軽い同窓会気分だったんですが、普通にめちゃくちゃ楽しかったです。ちなみにもうひとつ行きたかったはずのプリチャンバーチャルライブ上映会はチケットが当たらず不参加でした。

 

虹ヶ咲のファンミツアーにじたびを配信で観たり観なかったりしつつ迎えた5月15日、林鼓子さんのバースデーイベントで再び現場へ。今年大きな飛躍を遂げたはやまるのソロ現場ということで、3月以前から追ってたいつもの顔触れと今まで見かけたことない人たちが半々くらいの独特な雰囲気だったと記憶しています。

 

5月27日ブシロック今年印象に残ったライブ5選のうちのひとつです。自分のお目当てはまずLiella、そして初めて生で見ることになる優木せつ菜役の林鼓子さん。バンドリからRASモニカ、アルゴナビスからGYROAXIA...等々。野外会場の独特な解放感とデカさに圧倒されつつ、この日引いた席がたまたま「最後方ブロックの1列目角席」だったのが勝因で、ヘドバンし放題ツーステ踏み放題の広々としたスペースで体力の限界まで遊び倒せました。コラボの繚乱ブシロック全員歌唱R・I・O・Tは一生忘れません。

 

~~~~~~~~~~

 

ライブとしてはこんなもんで、6月は完全に現場ゼロでした。この期間に何をやっていたかというと蓮ノ空リンクラスクフェス2という現行ラブライブアプリに結構な時間を割いてました。アニメで言うと幻日のヨハネバンドリIt's MyGO!!!!が始まったのも6月、それから虹ヶ咲NEXT SKYOVA劇場上映にも行きました。

 

この時期に機動戦士ガンダム水星の魔女を観て人生で初めてガンダムシリーズにハマり、UCから入って無印→Ζ→ΖΖ→逆シャアなど宇宙世紀シリーズも一気見してました。このあとガンプラを買い始めたりSEEDシリーズを観たりなど、まだまだ超絶にわかではあるんですが30代にしてガンダム1年生ライフを満喫しています。

 

 

 

7月~9月

【主な現場】

・7月15日 プリチャンファンファーレ

・8月6日 スクールアイドルミュージカル(再演)

・8月19日 Liella! 4thライブツアー千葉公演Day1

・8月20日 徳井青空ファンクラブイベント第3回ぐーもるサロン

・(8月27日 アニサマけやきひろば)

・9月9日 Liella! 4thライブツアー東京公演Day1

 

6月の充電期間を経て、なんだかんだ月イチ以上の現場ペースに戻ってきましたね。7月はプリチャン5周年を記念した単独ライブ(※プリティーシリーズ合同ではない)プリチャンファンファーレ。ファイナル以降でランガの3人が集まる最初のライブだったことで、古の戦士たちも大集結の様相でした。プリチャンアニメ3年間のストーリーを辿るような時系列順のセットリストで、事前に予想していた1曲目レディーアクションを的中できたのが今年のハイライトでした。

 

8月はスクミュ再演Liella4thラブライブ色がグッと強くなり、Liellaの翌日には渋谷で徳井青空さんのFCイベントにも行きました。あとアニサマにも(会場内には入らずけやきひろばだけ)行って楽しみました。カラオケコーナーで披露された16歳のアガペー、キラッとスタート、青空Jumping Heartといった往年の名曲たちを聴けてよかったです。

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

今年も暑かった夏はこの辺りの現場を辿りつつ、在宅でもアニメのMyGOやヨハネ、そしてリンクラが楽しい時期でした。個人的には公私の両面で10月以降の準備を進めていた時期でもありまして、ライブのチケットやグッズを購入したり、あるいは生活環境の変化に向けて動き出したりしていました。

 

10月~12月

【主な現場】

・10月7日 歌う!声優女子LIVE ゆるシェアルームへようこそ

・10月9日 ラブライブサンシャイン沼津地元愛まつり2023Day3

・11月4日 バンドリ12thライブDay2:MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」

・11月18日 ANIMAX MUSIX 2023横浜

・11月19日 ドリフェス!アニメ応援上映

・12月3日 プリパラ&プリチャン&プリマジ ウィンターライブ2023

・12月9~10日 異次元フェス アイドルマスター×ラブライブシリーズ歌合戦

 

こうして振り返ると直近の3ヶ月もなかなか忙しい日々でした。なかなか予定を組みづらい時期でもあったんですが地元愛まつりにほぼ当日券で行ったり、都合で行けなくなった知人のチケットを急遽譲ってもらってMyGOのライブに行ったりという流れにも助けられました。アニマックスからのドリフェス上映会というのも非常に濃い2日間でしたね。

 

 

 

毎年恒例となった12月の幕張、ウィンターライブ2023にも行ってきました。去年までと同じ場所の変わらぬ景色ではあるのですが、今年は「声出し応援の解禁」「プリマジのテレビアニメ放送が終了して1年以上経っている」「ランガはファイナルを終え、林鼓子さんは虹ヶ咲の一員となった」そして「田中美海さんが結婚発表した直後の現場である」などの事象を抱えた上で少しだけ違った心構えでの参戦となりました。リングマリィやWITHなど久しぶりの人たちが揃ってたのも嬉しかったですね。

 

 

 

そう、11月22日にあの田中美海さんがご結婚を発表されたんですよね。今年の女性声優界隈ではなかなか大きいニュースだったんじゃないでしょうか。私もイベンターノート上で最も参戦数の多い人物(いわゆる"最推し"の1人)が田中さんですので他人事ではありません。むしろ自分のこと以上にめでたいニュースでとても幸せな気持ちになりました。この週のみなはうすもリアタイで聴いたんですがとても良い回でした。本当にもうおめでとうございます以外の言葉がないですね。

 

 

そんなこんなで今年最後のイベント、最も印象に残ったライブのひとつと言っても過言ではない異次元フェスに行ってきました。今年知り合ったオタク仲間に誘っていただいての両日連番での参加でした。これはもう、言葉にならないくらい最高のライブでしたね。

 

 

ライブの中身はもちろんのこと、両日とも会場前についた時点で盛り上がりがすごくて、企画で立てられたのぼりを見たり、知り合いのオタクと名刺交換したりして楽しかったです。ラブライバーアイマスP、WUG、ランガ、ナナシス、シャインポスト、アイドリープライド、バンドリ、ドラゴンズ、イーグルス、タイガース、下剋上球児など多種多様なオタクが集まっててまさしく異次元の世界でした。私はAqoursとLiellaの二刀流をベースにしたラブライブ側のオタクとしての参戦でしたが基本どのアイドルも全力で楽しむことができました。

 

 

振り返れば感想は無限に出てくるんですが、初日終わって飲み行ったときの感想ツイートが思いのほかバズったことが想い出のひとつになりました。偉大なるリーダー伊波杏樹さん、最高のステージと素晴らしいMCをありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~

 

非常に密度の高い期間だった10月~12月ですが、ライブ以外にも楽しい変化がありました。ひとつはアイドルマスターミリオンライブのアニメ放送が始まったこと。日曜朝10時というリアルタイムでも見やすい時間帯で、内容もかなり質の高いアイドルアニメで楽しく観ています。異次元フェスの予習も兼ねられましたし、ついでにシンデレラガールズU149のアニメも今追っかけて観てるところです。

 

それからアイドリープライドラブライブサンシャインコラボという大型企画がありまして、実はアニメ・ゲームともに今まで触れてこなかった作品なのでこれをきっかけに触っています。やっぱり自分アイドルアニメ大好きだな、というのを実感した年になりました。ゲームで言えばやっぱりリンクラ蓮ノ空もかなり面白くなっていますね。1stライブには現地参加できなかったんですが、いよいよせーはすみらくら補習室ラジオにも手を出し始めたので終わりかもしれません。

 

近況まとめと今後の話

ここまでの現場数をざっと数えてみたところ28件となりました。これが多いのか少ないのかは分かりませんが、平均すると月2件以上行ってることになりました。たぶん去年より増えてるっぽいです。資金的・時間的な面であらゆるライブに何もかも行くというのはなかなか難しいのが現実ですが、その中でうまく取捨選択をすることで充分以上に楽しむことができました。

 

いろいろ行きましたけれども今年の軸は「ラブライブシリーズ」と「林鼓子さん」でした。ラブライブ関係で10件、やしこっこ関係で9件のライブに参加してたみたいです。

 

ちなみに年明けの現場は現時点で「虹ヶ咲6th横浜Day1」「スクールアイドルミュージカル(1月20日公演)」「”薮島朱音の強くなるラジオ”番組イベント」「リスアニライブDay2」の参加予定が決まっています。やっぱりラブライブ漬けって感じですね。

 

去年まではなんとなく心の距離が遠かった虹ヶ咲にグッと近づけたこと(主に林鼓子参戦のおかげ)、そしてスクミュと蓮ノ空に出会えたことが私とラブライブシリーズの関係性を大きく変えてくれました。2023年はラブライブの年でした。並行してバンドリMyGOに触れはじめたりブシロードのオタクだったり相変わらずWUGの亡霊やってたりもするんですが、間違いなく1年前の自分では想像もつかないほどの変化がありました。

 

~~~~~~~~~~

 

今年の自分は生活環境の変化や肉体的な加齢を実感することもあって時に身の振り方を考える場面もあったりしたのですが、やはりライブに行ったりアニメで感動したりすると「自分の居場所はここしかない」「自分が元気に生きるにはコレが必要なんだ」と再確認できたのも今年の収穫でした。来年も2次元と3次元の世界を行き来しつつ、心身のバランスをうまく取りつつ、楽しく元気に生きていきたいなあと思うところでございます。終わり。