オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

Aqours5thLove Live! Next SPARKLING!!を振り返って

1日目LV、2日目現地に参戦してきました。ライブの感想ですが、思ったことを簡潔に書き記していきたいと思います。

 

1曲目~3曲目「僕らの走ってきた道は...」「スリリング・ワンウェイ」「青空Jumping Heart

正直に言います、序盤からこんな強いセトリ組んでくると思ってませんでした。MCでも言ってましたが、最初に1,2年生が出て後から3年生という構成が印象的でした。続くスリワン青ジャンも好きな楽曲なので、もうこれで帰ってもいいくらいの勢いでした。

 

曲が終わっていつものMC、今回は全員がかなりぶっ飛んでた気がします。特にダイヤさんが強い。ここで一度引っ込んで衣装替えかと思いきや、すぐに出てきて「SKY JOURNEY」「Daydream Worrier」これも強い楽曲でした。SKY JOURNEYの映像と振りがリンクするやつ好きです。

 

ここで幕間...は真剣に考えるとヤバいので割愛します。観客に拍手を強要する展開が結構好き。「逃走迷走メビウスループ」映像とダンスのシンクロはシンプルながらもやはり強い、ラブライブシリーズのお家芸ですね。「予測不可能Driving!」めっちゃアクセルふかしてる割に意外とゆっくり走る車で良かった。

 

「Marine Border Parasol」・・・この曲が刺さるんですよね。傘を持って踊る楽曲に弱いんです私。ここで一回泣きました。ウソです2日目は青ジャンの時点で泣いてました。「ハジマリロード」これもねえ・・・良いんですよねえ(語彙力消失)

劇場版の振り返りを挟んで「Hop?Stop?Nonstop!」ルビィの成長っぷりが泣ける。これも楽しい楽曲なのに、泣けるんですよね。卒業生と在校生の振付の対比が印象的でした。

 

続く幕間もまた割愛したいんですけど、2日目の新潟名物イタリアンは私信すぎて連番2人で叫んでました。隣の人ごめんなさい。

 

初日が恋アクと君の瞳を巡る冒険、2日目がHPTとMY LIST to youでしたか。個人的にはこの4曲が来ると踏んで復習してたのが当たったんで嬉しかったです。過去に何度も披露された楽曲たちですが、それゆえに余裕あるパフォーマンスが観ていて気持ちいいですね。そして「未来の僕らは知ってるよ」アニメ2期そして3rdツアーでも中核を成す楽曲で、Aqoursの中でもトップクラスに好きな楽曲です。2日目はここら辺から最後までずっと泣いてました。

みら僕から続けてSaint Snow登場からの「SELF CONTROL!」「Believe agein」強すぎました。セルコン生で回収できたのすごくうれしかったです。ビリアゲ・・・これはもう歌詞が今の自分に刺さりすぎて、このためにメラドに呼ばれたと言っても過言ではないです。対するAqoursは「Brightest Melody」、もはや説明不要。号泣しすぎてブレード振れないレベルでした。「Over the Next Rainbow」ここで映画とは違う楽曲を差し込んでくるのもAqoursのライブらしい熱いところでした。

 

(中略)

 

ここから先マジで記憶がないので他の人のレポとか見つつ思い出したらそのうち書きます。初日のアンコールで虹がかかる様子、LVから観ていても圧巻でした。アンコール明けでユニット3曲、そしてNext SPARKLING!!で静かに締めるという、非常に美しい構成に感動しました。

 

駆け足で書きましたがライブ本編の話はこれくらいですね。あとはアンコール前の最後のMCについて・・・個人的な事情ではありますが、昨年から今年にかけて2組の声優ユニットを見送ってきた私にとっては非常に強く突き刺さるものでした。一方そのメンバーも関係者席に来ていたとかいう話も後で知り、自分にとっては色んな意味の持つライブ参戦になったなあと思います。Aqoursの今後もどうなるか分からないという話が出回っておりますが、ただ今回のライブを観ればきっと良い未来になると信じていけます。9人揃ったAqours、またどこかで会いに行けることを願っております。