オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

Wake Up, Girls!は解散を発表してからファイナルライブまでの間に何百曲を歌ってきたのか?数えてみた。

皆様こんばんわぐ。

3月8日のWake Up, Girls!ファイナルライブSSAから早いもので3ヶ月が経ちました。そして今週末には6月15日・・・そう、WUGの解散が公に発表されてから1年が経ちます。ちょっとしんみりした気持ちになりながら当時を振り返ってしまいがちな今日この頃ですが、以前からひとつ気になっていたことがありました。

 

「解散を発表した2018年6月15日からSSAの2019年3月8日までのおよそ9ヶ月間で、WUGはライブでどれだけの曲数を歌ってきたのか」です。ご存知の通りファイナルツアーだけでも12箇所33公演、そしてアニサマ等のフェス出演、わぐらぶ会員限定のファンミなどとんでもない数のライブが開催されてきました。これを曲数に換算するとどうなるのか、数えてみました。(もしかしたら似たようなこと調べてる人も既にいるかもしれませんが、そういうときはこっそり教えてください。)

 

※以下、各種ブログやツイッター等から独自に集めたセットリスト情報によるカウントです。データの信頼性は保証しません。詳しいルールについては最下段の注記にまとめます。

 

はじめに

カウントする楽曲は下記A,B,C,3つのカテゴリに分類しました。

A.「7人全員で歌ったWUGおよびWUG関連の楽曲」

B.「ソロ曲やユニット曲などの全員ではない楽曲」(キャラソンメドレー等でのワンコーラスも1曲と数える。)

C.「WUGとは直接関係のないカバー曲など」(座間のカラオケ、フェスでのコラボなど。)

 

また、調査対象のライブは、期間中でWUGが7人揃ったものとしました。なお市原およびSSAの公開リハについては除外します。詳細は注記にて。

 

「A」の楽曲について

市原26 座間39 大宮28 八王子2 アニサマ2 川崎2

岸和田53 アニマ横浜3 盛岡28 横須賀28 アニメJAM4

熊本28 大阪75 長野32 わぐりすらん10 徳島31

愛知45 仙台65 SSA26

 

・・・まずはこちら、合計で「527曲」でした。すごい。

 

「B」の楽曲について

市原18 座間3 大宮16 八王子14 アニサマ0 川崎14

岸和田3 アニマ横浜0 盛岡0 横須賀0 アニメJAM0

熊本4 大阪15 長野6 わぐりすらん0 徳島1

愛知21 仙台12 SSA8

 

 ・・・合計で「135曲」でした。なお、この内キャラソンメドレーが8回分=56曲はワンコーラスです。ファンミ2箇所と大阪のソロイベ曲43曲はフルで歌われてます。

 

「C」の楽曲について

市原0 座間24 大宮2 八王子0 アニサマ1 川崎0

岸和田0 アニマ横浜4 盛岡2 横須賀9 アニメJAM0

熊本0 大阪0 長野3 わぐりすらん0 徳島3

愛知3 仙台0 SSA0

 

・・・合計で「51曲」でした。カバーだけでも余裕でライブできる曲数。約半分は座間のカラオケ企画。

 

以上を合算すると

合計で「713曲」という数字が出ました。わずか1年足らずでとんでもない数を歌ってますね。これを時期別でカウントすると7月~9月で191曲、10月~12月で134曲、そして1月~3月ではなんと388曲になりました。分かってたけどKADODEがヤバい。

f:id:yonepon25:20190613230426p:plain

ツアーでの楽曲数をグラフにしてみた

9ヶ月で713曲なので月平均79曲、6月15日から3月8日までの267日間で割ると1日平均で2.6曲だそうです。我々の目に見える範囲でこの数ということは、リハやレッスン等の舞台裏で歌ってるものやWUG以外の仕事でメンバー個々が歌ってるものを含めると凄まじい量の歌を歌ってきたことが分かります。「ライブの数をこなして、実践で身に付けてく(アニメWUGより、早坂相)」なんて言葉もありましたが、WUGのライブが常に最高を更新し続けてきた理由の一端はこの数字からも分かるかもしれませんね。以上、ありがとうございました。

 

【追記】 

楽曲別の披露回数もカウントしたので上位を貼っておきます。

1位 Polaris 38回

2位 タチアガレ! 32回

3位 少女交響曲 29回

同3位 極上スマイル 29回

5位 16歳のアガペー 27回

同5位 Beyond the Bottom 27回

7位 地下鉄ラビリンス 26回

8位 7 Girls War 24回

9位 HIGAWARI PRINCESS(全バージョン合計) 23回

10位 僕らのフロンティア、スキノスキル、TUNAGO、素顔でKISSME 各19回

 

【さらに追記】

 ファイナルの前の年はどうだったのか?も調べました。↓

yonepon-wake-up.hatenablog.jp

 

注記

・調査対象のライブはHOMEツアー12箇所33公演、ファンミ2箇所4公演、アニサマ、アニマックス横浜、アニメJAM2公演、わぐりすらん2公演、SSAです。

・7人揃っていなかったアニレヴ(10月)は除外。公開リハについては詳しいセトリ情報が見つからなかったので除外。例えば1月のソラナイトでみにゃみが極スマ歌ったりしてるけどこれも対象外。

・I-1Club等の楽曲は全員で歌っていればAに分類。

・もってけセーラーふく(大宮、アニマ)は何度も歌ってるけど持ち歌じゃないのでCにカウント。太陽曰く燃えよカオス(長野)もCにカウント。

アニサマ、アニマックスでそれぞれ一番最後に出演者全体で歌った曲はCにカウント。

・セブンティーンクライシスとoutlander rhapsodyは基本B、FANTASIA版ではA。

・岸和田の同じ夢をみてるは全員出てきたのでA。あぁ光塚歌劇団はB。

・熊本のカケル×カケルはB。

・オオカミとピアノは徳島版もB。

・ご当地楽曲はだいたいC。イーハトーヴの風、雨上がりのミライ、おいでよLOVE飯田パラダイス、ここにしかない徳島など。

・筆者はこの記事作るためのデータ集めていてちょっと泣きそうになりました。

・最後にもう一度書きますがデータの信頼性は保証しません。本気で気になる人は自分で調べてください。