オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

ナナシス5thライブ 簡易版感想メモ

記憶が薄れないうちに取り急ぎ。

死ぬほど疲れてるので語彙力はゴミ。

 

はじめに。座席の話ほか

・席は初日A7後方連番、2日目B7前方単番と幸運にもかなり良い席

・かと思いきやセンターステージやトロッコを多用する構成だったためアドは薄めだったか

・特に初日はセンステがスポット逆光で完全に見えない場面が多々あった。が、それはそれでエモい景色でもあった

・演者の背中を見るか正面のモニターを見るかで迷う場面も多かった。終盤は慣れた。

・席の前後感覚が広く、左右の支配人もうまいこと空気読んでスペースを譲り合えたので結構動けた

・スピーカーが正面に近かったので音響は良かったと思う。生バンド演奏は神

・銀テめっちゃ飛んできた。まさか2回飛んでくるとは思わなかった。初日にいっぱい拾ったので2日目は完全に無視できた。

 

777☆S

・やはり最初はこのユニット

・1曲目からFUNBARE☆RUNNERでスイッチ入って泣く

・11人が横1列に広がるさまは華やか

・2曲目のメロポケで武道館と4thとEPISODE4.0を思い出して泣く

・トロッコで夏のビードロからそのまま自己紹介は面白い構成

・キャラの挨拶とキャストの挨拶の比重の置き方が面白いところ

・11人いたが挨拶が長くは感じなかった。かなりスッキリしていたと思う

 

シトラス

・登場と同時にシトラス勢多すぎやろってぐらいの熱量を感じた

・女性支配人人気も高い様子

・あの2人でウサ耳に網タイツは卑怯

・生バンドアレンジが強い

・2人とも楽しそうで良かった。ナナシス愛を感じた

・やはりマコトとアユムのペアは尊い

シトラスは片想い、クラップが楽しい

・初日は普通に楽しんだが2日目は常時双眼鏡を使って楽しんだ

 

Le☆S☆Ca

・「再出発するユニット」という呼び込みが良かった

・選曲が分かり手すぎる

・MCは泣いたとかいうレベルではない。今回の見どころトップ5に入った

・今までと変わらないキョーコ、レナ、ホノカが居た

・衣装が良かった

・新曲2曲、やはり生バンドアレンジが良かった

・今回ここでレスカにこういう立ち回りをさせてくれるのが信頼のナナシスである。ナナシスナナシスである意味ってこういうことだと思う。

 

WN4

・初日ラバラバめっちゃ跳んだ。星屑シーカーも跳んだ。

・曲が良い

・4人組はバランスが良い

・星屑シーカーへの入り方が天才

・2日目はSAKURA予想してサクラピンクを構えていたが、予告付きとはとても分かっている構成

・会場一面に咲くサクラピンクは泣く

 

SiTH

・ウィッチからの繋ぎとしては最適解

・生バンドアレンジが映える

・振り付けが好き

・プレシャスセトラのクラップが楽しい

 

七花少女

・初々しさが前面に出た新ユニット、尊い

・7人組はフォーメーション移動が映える。結構動いてたように見えた。

・トモエが完全にトモエ

・キャストのライブ慣れ具合に差があるように見えたが、そこをカバーし合う関係がまた良い

・ブレードの色とか聞いてなかったけどスノードロップはまあ白だよね

 

はる☆ジカ(ちいさな)

・好きなユニットが来てくれて良かった(初日のみ)

・とにかく楽しかった。記憶飛んだ。

・サビのfwfwとか汎用的なコールがナナシスでは逆に珍しい気がする

 

キャスケッツ

・空気がガラッと変わったのが印象的

・照明演出もガラッと変わって強かった

・MCでキャラ変わるタイプのユニット好き

 

KARAKURI

・圧倒的歌唱力と楽曲の強さ

・レーザー演出くっそカッコ良かった

・衣装も素晴らしい

・MCが神がかっていた

・「荷が重い」で爆笑

・「えいえいおー」のくだりが謎すぎて草

・でもアマテラスは強い

・2日目の-Zeroは来た瞬間に超絶高まって叫んだ

 

NICORA

・サプライズ強すぎてひっくり返った。イントロでパニックになった

・スースの代役がマコトだと確認できた瞬間に崩れ落ちた

・この選出は解釈が分かり手すぎる。采配が神。チェックメイトをかける一手。

・そしてパフォーマンスも恐ろしく強い

チェックメイトからのYCWは殺しに来てる

・2日目は待ち構えてイントロ来た瞬間にUO炊いた(むしろイントロしか折ってない)

・2日目ガールズトークに変えてくる辺りも分かってる。でもそのためだけに振り入れしたのかエリイちゃんは...

山崎エリイさんナナシスそのものが好きすぎるので推せる

 

サンボンリボン

・初日クローバークローバー、2日目セカイのヒミツ、そして14歳のサマーソーダ。やはり良い曲を持っている。

・衣装も含めて本当に3姉妹に見えるというか完全に3姉妹

・EP4.0での3姉妹の奮闘を思い出して泣く

・カジカがカジカすぎる

 

4U

・今回は入り方がとても良かった。フロント2人がめっちゃ頭振ってたの好き

・開幕トリトリからのCGBは勝ちに貪欲すぎるでしょ。茂木さんの趣味か?最高。

・死ぬほど跳びまくってブレードも頭も全力で振った

・吉岡サイクロップス先輩は笑ったが、演奏中はそれでもカッコいいのがズルい

・エモコの「幕張ー!そんなもんですかーーー!?!?」という煽りにはその奥に懐かしさのある赤いオーラが重なって見えた。ワニというよりライオンのような咆哮。こちらも泣きながら声張り上げた。

・青空エモーションとプレゼントフォーユー、ワタシ愛フォーユーとラッキーラッキー。やはり楽曲の層が厚い。

・センターステージから全方位に煽りまくるエモコの背中を見てなんか嬉しくなっていた

・ラジオやニコ生には触れていたが、「カッコいい吉岡さん」を見るのが久しぶりだったように思う

・えいえいおーコールを一発で成功させる4人目のメンバー達。さすが4U、笑いというものをよく分かっている

チャリで来たは笑った。トロッコが出たあと床がスーッと下がって回収されるチャリを見て笑った。(しかもそのあと同じところからQoP出てくるだろ・・・?)

・でもラッキーラッキーは泣く。めっちゃ跳んだけど。

 

QoP

・登場からカッコいい

・単独不参加なので新曲を生で聴くのは初。やはり生バンドだと大きく化ける。

・むしろ会場のコールも含めて完成した感じがあった。

・MajestyからTHUNDERBOLTで黄色に変わるのが熱かった。最初のコールもすごく良い。

・正面モニターに稲妻が走っていてカッコよかった。レーザーもすごかった。

・会場全体で声出すタイプの曲多くて熱かった

・MCでキャラ変わるタイプのユニット好き

・THUNDERBOLTかDAYSが俺の推し曲だろうか

・でも最後のI AMもとても良かった

・2日目もう心身ともに限界で、感情の全てをここで吐き出せた。最高だった。MVP。

 

再び777☆S、そしてラスト

・僕青は泣く。ボロボロに泣いた。2日目は前を見れないレベルで泣いた。

・新曲夏陰、これも今までの感情とは違うものが湧きあがる曲だった

・自分にとってはあまりにも歌詞が刺さりすぎる1曲

・EP4.0の感情も乗ってくるからマジで無理

・続けてハルカゼは確定的に無理

・2日目のハルカゼの前に拍手が起きたのがとても良かったと思う。たぶん今回の支配人のベストプレーはここ。

・全体歌唱でSTAY☆GOLDという選曲がまた絶妙すぎる

・全員並んだ瞬間に双眼鏡で並びをチェックしていたが、吉岡・田中のコンビが隣同士であることに気づいて泣いた

・しかもその2人が花道で自分のほぼ真正面に来て泣いた

・ずっと水色振ってたけどこのときだけ二重の意味で黄色振った

・花道からセンターステージまでをグルッと一周するフォーメーション、キャスト数の多さもあったとても華やかだった。この素晴らしいライブの締めくくりにふさわしい光景だった。

 

まとめその他雑記

・自分自身のこれまでの経験(主に今日までの1年間)が乗っかってとても一言では語れない感情が溢れたが、それを抜きにしても凄まじいレベルで完成していたライブだったと思う。

・4時間半37曲なんて大ボリュームになるとは思ってなかった。500mlの水3本持って行って正解だった。ブレードも多めに持ってて良かった。

・過去最高レベルに疲れた。足腰も首も喉も限界。これほどまでに完全燃焼できて良かった。

・やはりEPISODE4.0直後のライブということもあって、ナナシス本来の世界観をなぞったものとしても大きな意味のあるライブだったように思う。

・物語の前にまずキャラクターの再現度が凄まじい。2次元から飛び出してきたという表現が正しいか。

・キャスト陣スタッフ陣のナナシス愛がすごい。

・新EPISODE0.7にも非常に期待したい。願わくば次のライブも。