オタクの備忘録

アニメとかライブとかの感想や考察を書いています Twitter垢→@yonepon_pp_idol

2019.11.09 ドリフェス!イリュージョンShow Time DMM VR THEATERに参加してきました

f:id:yonepon25:20191110205257j:plain

 

ドリフェス!で初参加になるイベント現場に行ってきました。めちゃくちゃ楽しくて、これまでに見たことのない素晴らしい経験をたくさんもらいました。遠征から帰宅したので感想を取り急ぎまとめてみたいと思います。

 

なお、できるだけ自分の言葉で語りたいと思うので、別作品の名前が多々出てくることをご了承ください。僕はワグナー(※1)でミルキアン(※2)で、アイカツ!ラブライブ!その他諸々を兼任しており、アニサマで初めてドリフェスを知ったオタクになります。申し訳ないことに武道館当日には不参加だったのですが、その後アニメを観て、楽曲を聴いて、ドリフェス研究室とドリフェス部を観て、ライブ円盤を買って観た程度の新参の感想になります。語彙力低めなので大したネタバレはないと思いますがいちおうご注意ください。

 

※1:声優ユニットWake Up, Girls!のファン。2019年3月のSSAライブをもって解散。ド!の方とワグナーさんが互いのライブにフラスタ出し合ったことなどが話題に。(両者ともその節はありがとうございました。)

 

※2:声優ユニットミルキィホームズのファン。2019年1月の武道館ライブをもって解散。メンバーの徳井青空さんがドリフェスの大ファンとして有名。作品としての聖地は横浜。(奇しくもDMM VRシアターの所在地である。)

 

↑男なので会場ではこんな感じになってたと思います。まあ他にも男性をわずかに見かけましたが。

 

 

イベントに参加するまでの話

先述のアニサマ以降各所でお世話になってる知人で、ドリフェスでは古参(?)の女性Sさんという方がいらっしゃるのですが、今回のVRシアター再演決定が発表されたとき真っ先にお誘いのDMが飛んできまして。個人的には「キャパに限りがある中で、新参の自分が行ってもいいのか...?」という思いもあったのですが、まあファンの方から誘われたなら良いだろうと。そしてチケットが当たるかどうかも分からないので当落に賭けてみようと思いました。

 

抽選の結果、Sさんの申し込んだ分が落選・僕の申し込んだ分が当選というビギナーズラックを発揮してチケ余りも無く2連番での参加が決まりました。土曜の第一公演トラシグ回、第二公演ダブマス回でどちらもハイタッチ付きチケットでした。

 

参加が決まったので全力で行くしかないと決め、アニメを再び観返して、ライブ円盤も繰り返し観て、主な楽曲のコールとペンラ色替えと振り付け等々も覚えていきました。そして通販で念願のドリカペンラとライブTシャツ(どちらも武道館バージョン)を購入しました。できる限りの準備をして当日に臨みます。

 

 

 

イベント当日、開演まで

地方住みなので新幹線で向かうことになるのですが、横浜はかなり慣れた場所なので問題なく会場入りできました。何より、ミルキィのファイナル以降その聖地横浜に行く機会がなかなか無かったもので、それがドリフェスきっかけなのはとても嬉しいことだなと思いました。

 

 

 

朝10時ちょっと前に着きまして、正直言うと女性ばかりの待機列を見てちょっとビビりました(笑)すぐに連番のSさんと合流して、心の準備があまりできてないまま入場。すぐカウンター列に並んでコラボドリンクとフードは購入しました。美味しかったです。

 

 

ペンラは買ったもののドリカは付属の1枚(もったいなくてまだ開封してない)しか持ってないのでSさんから借りることになりました。いちおう純哉くん推しなので1枚目のドリカは純哉で。貸していただく候補のドリカファイルを持ってきてもらったのですが、どのカードも良くてめっちゃ迷いました。選んだのはこちら。↓

 

 

第一公演トラシグ回

 

アレですね、最初は初めてのドリフェス現場によく分からないまま圧倒されたというか、VRシアターも初めてで、でもめちゃめちゃ楽しくて、最後はグッと来て泣いてました。ざっくり言うとそんな感じです。涙腺緩めですみません...

 

VRのライブは期待以上でした。本物がそこに立ってました。ライブ現場は(女性声優ユニットを中心に)そこそこ経験してるのですが、そこで僕がよく注目するのがダンスのフォーメーション。DearDreamも5人組ユニットであることを活かしたフォーメーションの動きが魅力のひとつだと思っていて、その前後左右の移動もはっきり分かるくらい立体的に動きが見えました。VRすげえ。

 

MCのとき、奏や純哉が喋ってる横で千弦がめっちゃ手を振ってましたね。ここで「これ、ライブじゃん!」ってなりました。5人がそれぞれ独立して動いていて、いわゆる「アニメ作品のライブシーン」とは別物のように思いました。

 

歌はワンコーラス中心でしたがスピーディーな展開が楽しかったです。その分バラエティパートでボリュームを持たせるというのも上手い構成だなと思いました。舞台袖から他のメンバーがツッコミ入れたりしてるのも面白かったですが、トラシグ回はとにかく慎が強い。クール系に見せかけて良い声でボケ倒すのズルいでしょ。めっちゃ笑いました。

 

中盤にはKUROFUNE襲来。僕もこの2人超好きです。自分も含めて客席のギアが上がったのを体感しましたね。曲も強いし歌もダンスも超かっこいい。僕が普段行く現場はもう少し騒がしいところが多いので、「勇人!勇人!!」「圭吾ーーーー!!!」っていう歓声を聞いて、それだよそれそれってなってました(笑)KUROFUNE好き。

 

そこまではかなり楽しんでたのですが、終盤のアニメ振り返り映像、アレでかなり気持ち持っていかれました。もちろん僕はつい最近知ったばかりなんですけど、それでもリアルの活動とこれまでの歩みなんかを考えながら見てると、泣かずにはいられなかったですね。おなじみの「イケるっしょ!」のアンコールも入って、最後のエンディング映像には応援メッセージも流れて、あのキービジュで締め。このあたり記憶が曖昧になってますが素晴らしかったです。

 

奏とのVRハイタッチ会

衝撃を受けたまま一度会場を出たのですが、ありがたいことにハイタッチ会も参加できるチケットでした。1時間後に集合する方の番号だったんですが、とりあえず会場前で待つことに。

 

そこで会場前の様子をしばらく眺めていたんですが、仲間同士で喋ったりぬいやドリカで遊んだりしてて、とても和気あいあいとしていましたね。こんなに楽しそうなイベント現場はあまり多くないんじゃないかと思っています。前々から話には聞いていたのですが、やっぱりドリフェスのオタクの皆さんは温かい人が多いんじゃないかなと改めて思いました。あとワグナーと意気投合できた理由も分かりました。今度オフ会とかライブ鑑賞会とかあったら行ってみたいですマジで。

 

 

ハイタッチ会待機に並ぶと、直前まですごく緊張してました。どんな感じになるのか?とか本当に自分でも楽しめるのか?とか考えてました。最初が奏の回でしたが、まず最初に目の前の台に乗って、奏が出てきた瞬間に「近い!」って思いました。まあその、大型モニターと言いますか、当然ながら柵もロープも無い至近距離なのでマジかよってなりましたね。(自分の知ってる感覚で言うとWUGちゃんが客席通路走ってきたときのあの距離でした。)「イケるっしょ!」って言われながらハイタッチして嬉しかったです。待機列でも声が聞こえてて「ハンバーーーーーグ!!」で笑いました。

 

第二公演ダブマス回

ハイタッチ会のあとはお昼ご飯を食べ、再び会場に戻りました。第一公演前よりは落ち着いてましたが、逆にこの時点でもう割と感情が出来上がっててエモくなってました。

 

 

2回目は結構頑張っていろいろ見ました。ライブ中はサイドのモニターに表示されてる演出がさまざまで面白かったですね。バラエティパートは自由度の高い千弦と、それに落ち着いて応えるいつきのバランスの取れたコンビ芸が好きです。

 

1公演のあとに連番のSさんから、2032の前に入る朗読について補足してもらったので、そこも意味が理解できてジーンときました。やっぱり良い曲ですね。

 

あとやっぱりKUROFUNEは強いしアニメ振り返りは泣けるしアンコールは歌とダンスがパワーアップしてる(ように錯覚した)ので最高でした。客席のボルテージも少し違う感じがしてましたね。すごく個人的な話なんですけどDearDream全国行脚のシーンでは自分自身が昨年割といろんなところに行ってたのでその頃を思い出してエモくなったり。そんな感じでした。

 

 

 

あと最後のプレフラの撮影タイムですね。自分はあまり上手く撮れなかったので後からツイッターでいろいろ見てたんですけど、奇跡の面白写真からすごくエモい光景まであって良かったです。これがドリフェスのライブだ!!!

 

 

 

千弦とのハイタッチ会

この時点での感想はですね、まず「来て良かった」これに尽きます。ハイタッチまでの空き時間でお茶飲みながら、連番のSさんとそんな話をしていたと思います(記憶曖昧)。本当に、誘ってくれてありがとうございました。Sさんの他の知人の方とも少し話すこともあったのですが、(自分がWUGから来たことも含めて)皆さん温かく迎えてくれまして。すごく嬉しかったです。

 

千弦とのハイタッチも先ほどと同じく緊張してたのですが、この子は前に立つととにかく小っちゃかったのが印象的でした。(僕がデカいんですかね?)(後で調べたら僕は奏と純哉の間くらいでした)ハピハピハッピーです。

 

 

そんなこんなで、僕の初めてのドリフェス!現場は幕を閉じました。って公演終わったあとにスマホ見たら、僕のツイートが一部結構伸びててビビりました。歓迎していただき本当にありがとうございました。

 

イベントの翌日

DMM公演的には2日目になる日曜ですが、僕は一足先に横浜を離れて上井草に向かいました。初めてのドリフェス聖地巡礼です。着いてすぐアイカツのポスター見つけたり、てっぺんさんどこかなと思って歩いたら既に列ができてたり。

 

目的のKUROFUNE襲来記念ラーメンもいただくことができました。昨日に続いて女性客の列に並ぶのは緊張しましたが、とても美味しかったです。あと店内のサイン色紙とかすごいですね。慎の字がめっちゃ綺麗なのが印象的です。例えば溝口さんは「てっぺん」様へ、慎くんは「ちょうてん」様へという2枚ずつが置いてあるのもドリフェスの五次元ならではだなあと思いました。急に差し込むんですけどDMMの会場で青の痛バ持ってる人を見かけまして、溝口さんって缶バッジになっても男前ですよね、って思いました。顔が良い。

 

シュークリームが超うまいと知人に勧められてるカランドリエさんも見たのですが、同じく行列ができてました。帰りの時間もあったので今回は断念しましたがいつかなんでもない日にリベンジしに行きます。

 

あと大宮から新幹線乗る前に、なんとなく行きたくなったSSAにも寄ってきました。

 WUGちゃんファイナルライブ「想い出のパレード」ブルーレイ好評発売中です。っていうか観たい人には貸します。

 

帰宅

以上で終わりになります。終わってみればあっという間でした。思い返してみても、夢のような時間だったなと思います。DearDream、KUROFUNE、そしてDMMシアターに集まったスタッフと観客の皆様、本当にありがとうございました。